草加市認可保育園|社会福祉法人 北谷みどり会 めぇめぇこやぎこども園 育児担当制 草加市認可保育園|社会福祉法人 北谷みどり会 めぇめぇこやぎこども園 育児担当制

育児担当制

乳児のおもちゃ(一例をご紹介します)

【写真1枚目】ドリオ
スイス・ネフ社製の木製玩具です。
握るところが子どもの手にちょうどあった大きさで、適度な重さでできています。
にぎる、ふる、なめるという動作から、口に入れたり、触ったりすることによって感触の神経を発達させます。
木でできているので子どもにとって手ざわりも良いおもちゃです。
また、付いている玉がはっきりとした原色なので、子どもの視覚にも働きかけます。
【写真2枚目】キーハウス
壁掛け用のおもちゃです。
それぞれの扉にカギがついており それを開けたり閉じたりして遊びます。
どうやったらカギが開くのかを子どもは試行錯誤を繰り返していきます。
また、開けられた時の喜びは大きく、中に絵や写真を入れておくと一層楽しさが広がります。
細かく抗菌塗装がなされているので小さい子でも安心して遊べます。
【写真3枚目】トレーンカースロープ
木製スロープ玩具です。
タイヤのついた車や汽車を上部から滑らして遊ぶおもちゃです。
滑っていく動きがとてもおもしろく、またスピード感があるので子ども達の目はくぎづけです。
単純な動きですが繰り返し滑らせて遊んでいる姿がみられます。
丈夫な構造でスリリングにあふれたおもちゃです。