草加市認可保育園|社会福祉法人 北谷みどり会 めぇめぇこやぎこども園 草加市認可保育園|社会福祉法人 北谷みどり会 めぇめぇこやぎこども園

私たちの保育

0歳児

1日24時間の生活リズムを最も大切にし家庭からの自然な流れ(家庭と連携して生活リズムを作っていきます)の中で機嫌よくすごすことが情緒の安定につながると考えています。
また特定の人(お家では父母がそうであるように園では特定の保育士)に対して強く感じる感情的なこだわり(愛着関係)が、後の人に対する信頼感などを作っていきます。
そしてその信頼関係を基盤に、さらに人間関係をひろげ、意欲的に物事と関わろうとしていきます…。
この事からお子様の立場に立ち、育児担当制をとっています。

【授乳】
担当保育士が1対1で授乳をします。
ただ飲ませるというだけでなく目と目を合わせながら「おいしいいね」と語りかけ、体の栄養だけでなく心も満足できるように心がけています。

【食事】
家庭でお母さんが、決まった場所で食事をさせるように保育園でも食事をするところは決まっています。
お母さんの代わりが、担当保育士です。
一人で座ることのできない子どもは、抱いて食べさせます。
座って30分以上遊べる子どもは、テーブルでイスに座って食べるようになります。
1対1で丁寧に食事の習慣が身に付くように配慮しています。

【おむつ交換】
おしっこがでたら直ぐにおむつ交換します。
「お尻をあげるね」「気持ちよくなったね」と今している事を言葉にしながら交換します。
(言葉と行為を一致させます)

首がすわり足腰やお腹の力がついてき、握力も発達してくるとおむつ交換後に子どもが自分の力で起き上がるのを大人が援助するようにします。